スキップしてメイン コンテンツに移動

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?






会計はPDCAサイクル分析のための成績表

数字はあくまで数字。数字をみて現場で原因をつきとめ、修正をおこなっていく。


バランスシート
左 資金運用状況 現金+現金製造機の中身+現金製造機
右 資金調達先


大トロとコハダ
・生み出す利益と在庫滞留の資金量。
・利益も重要だが、資金を動かせなくなる大きなリスク。

餃子屋と高級フレンチ
・限界利益=固定費=売上-変動費(材料費)
・限界利益率=限界利益÷売上
・固定費÷限界利益率=損益分岐点売上(BEP=Break Even Point)
・CVP図表(Cost&Volume&Profit)
・餃子屋パターン リスクは少ないが、利益率も低い 徹底的な効率化
・フレンチパターン リスクは高いが、利益率も高い 圧倒的な差別化

→限界利益率を高め、維持費を下げること=BEPのハードルをさげ、利益を生み出す。
→古本屋、、、リスクも高く、、、利益率も大体は低い、、、徹底的な効率化

原価=維持費、材料費、スピード
・付加価値的活動と非付加価値活動を見える化して徹底して改善

会計含め、会社の目標を達成するための様々な手法を
戦国時代とか、三国志時代、どこまで取り入れていたんだろう。ってふと思った。 

目標:天下統一
BSみて、PLみて、、
3CとSWOTして、、、
10年後は、、、
今年は、、、
バランススコアシートで定量的に、、、
人事はどうしよっかな、、、給料体制もそろそろ、、、、

ってグダグダやってたら首とられちゃうか。。。


NEXT STEP
→バランススコアシートの本の復習

このブログの人気の投稿

デジカメ next generation

GPS 写真の楽しみ方がWEBでの共有と変わり、GPSとの連携で写真に物語性という付加価値を持たせることが可能になる!!!SONYのGPS-CS3KAはまさにこの流れ。ワイヤレスSDカードにこの機能があればいいんだけど、どこでもワイヤレスな環境ではないことが苦しいところ。 さくさくっとデジカメにGPS機能とデータのワイヤレス機能も付けちゃえば楽しいのにね。つくだろね。早々には。 1つのデータに対して新しく地図の位置情報というタグをつけることの重要性

Eye-Fi

今さらおせーよっていいたいけど、簡単なアイデアだとしてもそれを実用化するためには、 大きなインフラという仕組みがあってこそなんだなと改めて思う。 ・大きな仕組みの上で成り立ち、大量にばら蒔かれて、継続的に利益を生み出すことと。 ・形のないサービス、もしくは小規模な製品で、ニッチなニーズの中で単発的に利益を生み出すこと。

ウェブ時代をゆく

今さら感も否めませんが、 AMAZONで出品中のものが売れてしまったので、夜に再度読破。 幅がすごーく広い高速道路の中を、クネクネクネクネ走り続けてる感じ。 その先にある渋滞にも、けもの道ににもたどり着けない。。。 ってまあ自分を含めて、そんな人が多い気もする。 =ビジネスチャンス!?? Memo ・再確認、WEBによって各個人が持つニーズをより的確にとらえることができるようになった。  ALL→1だけではなく、1→1、1→ALLへのアクセスが容易になったこと。 ・ネット上のサービスを使いつつ、そこで便利で終わる。  10年前のビジネスマン的にいうなら、いいシステム手帳を買った、利用しているだけの状態。  あって当然。なくても困らない場合も多い。 ・プラットフォーム、仕組み、プラットフォームや仕組みの上で動く仕組み ・ビジネス規模の優位性はリアル。リアル×WEBが必須 ・もう1つの地球=広告収入×チープ革命×群衆の叡智×組織の情報提供 ・WEBというツールをもっても個人で発信することもできないという自分のクリエイティブ能力の低さ。 ・Search Engine Marketing=いまだに自分の最大の強みであるという事実